パーソナルトレーナー 出張 派遣:コラム

会社概要 | サイトマップ | 採用情報 | お問い合わせ |

パーソナルトレーナー出張サービスの料金表


運動とうつ病4

「うつ」を運動で予防することが出来るかどうかについて、はっきりとした結論は出ていませんが
(1)、運動がうつの治療に役立つことには一定の支持が得られてきています
(2)、運動習慣に乏しい生活習慣がうつの発症と関係する可能性を考えると、運動でうつの予防をすることは重要性を見逃せません。中年以降のうつ症状発現が認知症の原因となる可能性も報告されていますから
(3)、うつ病の予防を考えていくことには多くの関心を払わざるを得ません。
運動を継続することで達成体験を得たり自己効力感を高めたりしますし、成功体験を通じての心理学的効果もあります。
定期的な運動、思考の必要な活動、他人との人付き合いのある状況、“ごきげん”で前向きな姿勢など、あなたの日常での行動そのものが、今後の精神機能や頭の冴えに少なからず影響を及ぼします。
運動が脳を元気にしてくれて“ごきげん”でいられること。このことは古くて新しいことでもあります。肉体的な健康は認知力を健全に保ち、うつの予防にも役立つでしょう。「運動でうつを予防する」ことの可能性を示しているのかもしれません。 (1)

Johnson KE et al: Relationships between physical activity and depressive symptoms among middle and older adolescents: A review of the research literature. J Spec Pediatr Nurs. 16(4):235-51. 2011.
(2) Teychenne M et al: Physical activity and likelihood of depression in adults: A review. Prev Med. 46(5):397-411. 2008. (3) Barnes DE et al: Midlife vs Late-Life Depressive Symptoms and Risk of Dementia. Arch Gen Psychiatry. 69(5):493-8. 2012.








ページの先頭へ戻る



ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

「こんな悩みがあるが、運動で直せるのか?」
「どんなトレーニングが私には合っているの?」
「いろいろ試したけど効果がなくて、他に何か方法はあるの?」
「こんな要望にも対応してもらえるの?」
など、何でも結構です。

健康・運動のプロとして、お客様のお悩み・ご要望に
誠心誠意お応えいたします。